整形外科で走り出せ!

若手むけの知識やおすすめの教科書・本を紹介していきます。 薄っぺらい文章での紹介は書きません。自分で買って、読んで、調べたことをブログに記載しています。

整形外科専攻医 スターターパック!!

 これまでバラバラに紹介してきた本の中で、専攻医一年目の先生方にお勧めの書籍をまとめてみました。ぜひながめて見て下さい!!

 

※外傷手術編

 

まずはじめはマイスターシリーズ!!

髄内釘編とプレート編で分かれていて、非常にクリアカットな解説が印象的です。

だれにでもわかりやすく、各メーカーのインプラントの特徴までしっかりと記載されています。

骨折プレート治療マイスター

o-rumed.hatenablog.com

骨折髄内釘治療マイスター

o-rumed.hatenablog.com

 

 

お次は有名雑誌の一つ「Monthly Book Orthopedics」創刊30周年を記念して刊行された書籍!

アトラスという名前の通り画像がふんだんに記載されていてわかりやすいです。最初は意外と困ることの多い、体位どりや手術記事まですべての症例で記載されているところも専攻医にはおすすめなポイントです。

骨折治療基本手技アトラス

o-rumed.hatenablog.com

 

そして、外傷整形だけでなくすべての基礎となる解剖書!!

何回も紹介してますが名著中の名著!!

これさえあればどこでも展開できる(笑)それくらい頼りになる解剖書です。

展開する層を一層ずつアトラスにしてあるので非常にわかりやすく、頻用するアプローチはすべて載ってます!!

 

整形外科医のための手術解剖学図説

o-rumed.hatenablog.com

 

あと、ブログでは紹介してませんが、やっぱり基本のプロメテウスもおすすめです。

↑の手術解剖学図説ほど見るわけではないけど、いざって時に役に立ちます。

 
※外来編
 
外来編でまず紹介する本はこの2冊!!
 
「症状から一発診断!整形外科専門医はこう見立てる」
 この本は症状別に分類されてるので、鑑別疾患が非常にわかりやすくなってます。もちろん非専門医向けに書かれた本なので、すぐにもの足りなくなることもあるけど、最初はかなり役立ってくれる本だと思います!!
「運動器スペシャリストのための整形外科外来診療の実際」

 お次は、↑で紹介した本から少し踏み込んで、治療法が詳細に記載されている本です。秀逸なのが、保存か手術かというページに多くが割かれており、経験が少ないと迷うことの多い手術適応を考えるときに、非常に役立ちます!!

o-rumed.hatenablog.com

 

最後にMRIの教科書を!!

執筆者は放射線科医・整形外科医・病理医等、他分野にわたり、画像数も多く辞書として使うには最高の一冊です。

レントゲンよりも判断に迷うことの多いMRIでは、このような辞書的な教科書は必須です!!

 

関節のMRI